~ごみの分別にチャレンジ!~
金沢市環境局ごみ減量推進課による「ひとりでわけれるモン」の出前講座に年長児が参加しました。

紙芝居「もったいない王国のべりーちゃん」を見ながら食べ物の大切さや、食べ残しを減らすことの大切さについて楽しく学びました。


続いてごみを正しく分別する体験にも挑戦し、楽しみながら分別の仕方を学ぶことが出来ました。

また、ごみ収集車を間近で見学し、普段は見る事のできない車の仕組みやごみが集められる様子について教えて頂きました。子どもたちは興味津々で話を聞き、「すごい!」「こんなふうになっているんだ!」と目を輝かせていました。
今回の講座を通して、ごみを減らすことやリサイクルの大切さを知り、園で取り組んでいるリサイクル当番への意識もより高まったようです。これからも身近な環境について考えながら、一人ひとりができることを実践していきたいと思います。