3.4.5歳児

☆7月 スイミング教室

6月からばら組では、リバティのスイミング教室に参加しています。

初めて大きなプールに入る事に緊張している子もいましたが、プールに入り、プールサイドに掴まりながらかにさん歩きをしたり、滑り台のようにプールに入水したりしていくうちに、水に怖がることなく、水に顔を3秒以上つけられる子も増えてきました。

子ども達はいつもプールに行くのを楽しみにしています‼

 

 

☆6月 なかよしデー

~みんなともだち~

千坂こども園ではなかよしデーと称して異年齢で活動をする日があります。その日には一緒に散歩に行ったり、ゲームをしたり、制作をしたり…と楽しく過ごしています。年上児が年下児のことを考えお世話をしてあげたり、年下児が素敵な作品を作っている年上児に憧れを抱いたり…と素敵な時間になっています。

 

☆5月 保育参加(きく組)

~こども園で楽しく過ごしているよ!~

18日㈯、保育参加がありました。毎日過ごしているこども園での様子、子ども達の姿を保護者の方々に見てもらう行事で、たくさんの方が参加してくれました。これまでやってきた体操・マラソンを見てもらい、張り切っていたきく組さんです。その後は、保育室に入り、『科実験学遊び』がありました。片栗粉を使った実験では実際に触り、固まったり、柔らかくなる感触を楽しみましたよ。さらに、親子で『スライム作り』も行い、楽しい時間を過ごしました。

 

☆4月 TONサッカー(ばら組)☆

~ボールと友達になろう!~

サッカーチーム「FC.TON」の皆様が、子ども達に遊びを通じて体を動かす楽しさと試合を通じて相手を思いやる気持ちを育てるために、指導に来てくださいます。

ボールに親しむために、子ども達に分かりやすく指導して下さいます。

子ども達も一生懸命真似しています。

グループにわかれて試合も行います。「お願いします!!」といって、相手の友達と握手をします。試合中は子ども達のやる気が伝わります。

これからも、ボールに親しみ体を動かすって気持ちがいい・楽しいなと感じてもらえらと思います。