千坂こども園

◎夏まつり 7月

~おまつり、たのしかったね!~

美味しい夏

20日(土)に園内で夏まつりがありました。前日には『チ​サカンジャー』が今年も遊びに来てくれたり、おいしい夏まつり弁当を食べ、わくわくしながら過ごしました。当日はばら組さんが練習してきた和太鼓を披露したり、盆踊りを踊ったり、ゲームコーナーをいろいろ回って親子楽しい時間を過ごしました。

 

◎七夕 7月

~みんなの願いが叶いますように~

今年も玄関の大笹にみんなが作った七夕飾りと短冊を付けました。今年の七夕は日曜日だったので、5日の金曜に七夕の集いで、各クラスゲームをしたり、ブラックシアターで七夕の由来を聞いたりしました。おやつは七夕ゼリーで子どもたちは喜んで食べていました。

 

◎日本語を楽しもう 6月

~どんな言葉ができるかな?~

 
年長児の子ども達と言葉を並び替えたり、オノマトペカードを見てどの言葉を表しているのか、みんなで考えながら楽しいゲームをしました。ひらがなを呼んで「あっ、これ○○っていう言葉やよ!」と友だちに伝えたり、クイズに挑戦し手を挙げて答えてくれる子もたくさんいました。

ゲームを通して、オノマトペを体で表現したり言葉の面白さを感じていましたよ。

言葉にふれて、伝える楽しさや面白さを感じてもらえたら嬉しいです。

 


♪ときめきコンサート🎹 5月

~素敵な音色に包まれる優しい時間~

毎月0.1.2歳児と3.4.5歳児に分かれてピアノのコンサートを楽しみます。つい口ずさんでしまう馴染みのある手遊びの歌や童謡の曲もあれば、どこかで聞いたことのあるようなクラシックやアニメソングなど色々なジャンルの曲を楽しめます。ピアノの音色に自然と身体が揺れたり手拍子したり、一緒に歌ったりと心をリラックスさせて優しい時間を過ごしています。

 

🎏こどもの日の集い 5月

~こどもの日って何する日?~

子どもの日の集いは0.1.2歳児は各お部屋でお歌をうたったり製作したりして過ごしました。3.4.5歳児はホールに集まって、こどもの日って何する日なのかをクイズで楽しみながら学んだり、皆で元気に「こいのぼり」の歌をうたったりと楽しい時間を過ごしました。みんなすくすくと元気に大きくなってね。

 

どんどこタイム ばら組(5歳児)4月

~みんなでがんばろう!~

夏まつりで発表する和太鼓演奏に向けて、きく組(4歳児)の時から練習している和太鼓。リズムを一生懸命覚えてみんなで少しずつ練習しています。他のクラスの子どもたちも「ばらさんの太鼓聞こえてきたね!」と耳を澄ませてきいています。本番でどんな演奏を聞かせてくれるか楽しみです。

 

入園式 4月

~入園・進級おめでとうございます~

 

 

新しいお友だちを迎え新年度がスタートしました。新しい環境でみんなドキドキすることも多いと思いますが、楽しく園生活を送れるよう職員一同頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。