0.1.2歳児

☆7月 まっかっか!トマト収穫 (1歳児 すずらん組)

みんなで植えた小さな苗が、ぐんぐん大きくなって、最初は小さい緑の丸い実だったのが、大きな真っ赤なトマトになりました!!子どもたちは水をあげたり、いつもお部屋からトマトが日々変化するようすを見守っていたので赤くなったトマトを見た時は大喜びでした。大事に育ててきたトマトを自分たちの手で収穫して大満足!食べる時が待ち遠しいです。

 

 

☆6月 泥んこ遊び楽しいな!(2歳児 たんぽぽ組)

ジリジリと日差しが強くなり、蒸し暑い日が増えてきました。

そんな時は泥んこ遊びや水遊びを楽しんでいます。

泥の感触や水の感触を手や足を使って存分に楽しむ子ども達。

「気持ちいいよ! 先生も一緒にしよう!」

「楽しいね」

「先生も触ってみて!」

みんなが夢中になって遊ぶ姿は、とっても眩しく輝いています。

 

 

☆5月 食事 ユニバーサルプレート、ミルク(0歳児 もも組)

~もぐもぐごっくん~

子ども達が安心して給食を食べたりミルクを飲んだりできるように、いつも決まった保育教諭がお世話しています。食事の際は、子ども達が自ら食べたいものを選んで食べられるように、0・1歳児のお部屋ではユニバーサルプレートを使用しています。スプーンで掬いやすい形状になっていて、食材が混ざりにくくなっています。一人ひとりに合った食べ方を進めており、保育教諭が手を添えると自分でスプーンを口に運ぶことが出来る子も出てきました。楽しい雰囲気の中で食事が出来るように、明るい声掛けを意識しています。

ミルクを飲む時は、落ち着いて飲むために、遊んでいる友だちが見えないようにしたり、決まった位置でミルクを飲んだりし、環境を整えています。

☆4月 室内遊び~笑顔がいっぱい(すみれ組)☆

新入園、進級した子どもたち、少しずつ新しいお部屋や園の生活にも慣れてきました。

お部屋で好きな遊びを見つけて、じっくりと楽しんだり、ホールで体を十分に動かし遊べるようになっています。

   

ホールでは、お友だちのコンビカーを押してあげる優しい姿も見られ、お友だちと一緒に楽しむ事や、お友だちとの関わりに喜びを感じ、笑顔が沢山見られています。