今日はピアノコンサートがありました。かえるのうたやかたつむり、ジブリメドレーの演奏に体を揺らしたりお家の方と一緒に手を動かして楽しんでくれました。最後にあめふりくまのこの手袋シアターも曲に合わせてじっと見てくれましたよ。次回は食事相談です。本園の栄養士も参加して離乳食などの情報交換をしたいと思います。来週もぜひ遊びに来てくださいね。

☆4月のおやつ
~のびのびと遊んでいるよ~
千坂こども園には、園舎に面した「わくわく広場」という小さいクラスのお友だちでものびのびと遊べる広場があります。シャボン玉をとばしたり、ボールを転がして追いかけたり。
友だちと追いかけっこをして築山を駆け登って、駆け下りたりして 遊んでいます。

~日本語たのしい「あ・い・う・え・お」~
年長児は月に1度程度、フリーアナウンサーの松田亜希先生による子どもアナウンスの活動をしています。
子どもアナウンスの活動では、リズムに合わせてひらがなの発音や発声練習を行い、楽しみながら言葉に親しんでいます。舌を動かす体操を取り入れることで、口の周りの動きや発音の力を育てるとともに、ひらがなへの興味や文字への関心にも繋げています。

また、活動の中では、素敵な姿勢や手の挙げ方なども意識しながら取り組み、自分の思いを伝える力や、人の話を聞く姿勢も大切にしています。言葉遊びを通して日本語の面白さに触れ、楽しみながら豊かな表現力を育んでいます。

1日、こどもの日のお楽しみ会をしました。こどもの日に向けて制作したこいのぼりを持ち、“こいのぼり”の歌をうたいましたよ。嬉しそうにこいのぼりを揺らしていた子ども達です。その後は、折り紙で作ったこいのぼりで〈こいのぼり探し〉をしたり、見つけたこいのぼりをトンネルに貼ってくぐったり、〈こいのぼり釣り〉をしたり、また、こいのぼりの風船、積み木、塗り絵をして遊びましたよ。どれも楽しんでいて、笑顔がたくさんの一日になりました!



今日は5月生まれのお友達のお誕生会をしました。明日1歳になるお友達でした。大好きな食べ物は『にんじん!』とお家の方から教えてもらいました。これから、たくさん美味しいものを食べてすくすく大きくなってくださいね!お誕生日おめでとうございます!

今日はみんなが大好きなアンパンマンが遊びに来てくれました。一緒にサンサン体操を踊ったり、記念撮影をしました。離れた所から見るのはいいけど、隣で写真を撮るのはちょっと怖かったお友達も見られましたが、みんな喜んでくれていました。次回は5月25日(月)、5月生まれのお友達の誕生会をします。ぜひ遊びに来てくださいね。

天気の良い中、今日もいろいろな方が遊びに来てくれました。今日は身長計と体重計を準備していたのですが、計測したいのはお家の方で、お子様たちは遊びたくて仕方ない様子でした!無事計測出来てホッとしています。次回5月18日はアンパンマンと遊ぼうとなっています。予約をされた方のみの参加となっています。ご了承ください。

~ご入園・ご進級おめでとうございます~


新しいお友だちを迎えて新年度がスタートしました。
新しい環境にドキドキすることも多いと思いますが、楽しく安心して園生活を送れるよう
子どもたちに寄り添っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
~みんなで体を動かすのは楽しいね♪~
体力づくりのため、年長と年中で晴れた日の朝体操とマラソンに取り組んでいます。
子どもたちに大人気の「ちょっとだけ体操」と「ラララ体操」を踊っています。初めは保育者の動きを真似することに一生懸命だった子どもたちですが、今では自分たちで意欲的に体を動かすことを楽しみ喜んでいます。体操の曲が流れると自然と子どもたちが集まってくる姿もかわいらしいです。

体操が終わるとマラソンをします!それぞれのペースで最後まで走りきります。「がんばれー!!」と周りの声援もあり、お互いに応援し合い頑張っています。
体操・マラソンの後も「よし!今から遊ぶぞー!」と元気いっぱいな子どもたちです。