Author Archives: chisaka


5月のおやつ

☆5月のおやつ

5月のおやつ

☆5月のおやつ

6月 ときめきコンサート

千坂こども園では、月に1回ときめきコンサートが行われます。

コンサートでは、クラシックからポップス、童謡、アニメの主題歌等、様々なジャンルの曲をみんなで楽しみます。

ピアノが始まると、ひとりひとりが自分の感じるままに体を揺らしたり、手拍子をしたりして音楽を楽しんでいます。

 

 

 

6月 社会見学

~ドキドキわくわくな体験をしてきたよ~

年長児は、社会見学にサイエンスヒルズこまつと航空プラザに行ってきました。子ども達は”化学実験を見て大喜び。身近な物を使ってマジックショーが始まると、目の前で起きた変化に驚き興奮していました。また、航空プラザでは、大型遊具で体を思いっきり動かして遊んできました。友達とバスに乗って普段味わうことができない貴重な体験をし、お家の方が作ってくれたお弁当もあっという間に食べていた子ども達でした。

 

キッズひまわり(子育て支援) 6月

☆6月22日(月) 誕生会

今日は6月生まれのお友達の誕生会をしました。明日初誕生を迎えるそうで好きな食べ物は『豆腐とばなな』だそうです。これからもたくさん遊んでたくさん食べて元気に大きくなってくださいね。

☆6月8日(月)食事相談

今日は食事相談ということで、当園の栄養士が初期から幼児食を準備し、実際に少し試食していただきました。「家では食べてくれんけど食べてくれた!」や「もっと形のあるものあげたらいいんだ」「野菜のうまみだけでこんなおいしいスープになるんですね」などいろんな感想が聞かれました。また気になることがあればご相談ください。次回は6月22日(月)6月生まれのお友達のお誕生会をします。遊びに来てくださいね。

 

 

☆6月1日(月)ピアノコンサート

 

今日はピアノコンサートがありました。かえるのうたやかたつむり、ジブリメドレーの演奏に体を揺らしたりお家の方と一緒に手を動かして楽しんでくれました。最後にあめふりくまのこの手袋シアターも曲に合わせてじっと見てくれましたよ。次回は食事相談です。本園の栄養士も参加して離乳食などの情報交換をしたいと思います。来週もぜひ遊びに来てくださいね。

 

4月のおやつ

☆4月のおやつ

5月 わくわく広場

~のびのびと遊んでいるよ~

千坂こども園には、園舎に面した「わくわく広場」という小さいクラスのお友だちでものびのびと遊べる広場があります。シャボン玉をとばしたり、ボールを転がして追いかけたり。

友だちと追いかけっこをして築山を駆け登って、駆け下りたりして 遊んでいます。

5月 子どもアナウンス

~日本語たのしい「あ・い・う・え・お」~

年長児は月に1度程度、フリーアナウンサーの松田亜希先生による子どもアナウンスの活動をしています。

子どもアナウンスの活動では、リズムに合わせてひらがなの発音や発声練習を行い、楽しみながら言葉に親しんでいます。舌を動かす体操を取り入れることで、口の周りの動きや発音の力を育てるとともに、ひらがなへの興味や文字への関心にも繋げています。

また、活動の中では、素敵な姿勢や手の挙げ方なども意識しながら取り組み、自分の思いを伝える力や、人の話を聞く姿勢も大切にしています。言葉遊びを通して日本語の面白さに触れ、楽しみながら豊かな表現力を育んでいます。

 

5月 こどもの日のお楽しみ会 (2歳 たんぽぽ組)

1日、こどもの日のお楽しみ会をしました。こどもの日に向けて制作したこいのぼりを持ち、“こいのぼり”の歌をうたいましたよ。嬉しそうにこいのぼりを揺らしていた子ども達です。その後は、折り紙で作ったこいのぼりで〈こいのぼり探し〉をしたり、見つけたこいのぼりをトンネルに貼ってくぐったり、〈こいのぼり釣り〉をしたり、また、こいのぼりの風船、積み木、塗り絵をして遊びましたよ。どれも楽しんでいて、笑顔がたくさんの一日になりました!

キッズひまわり(子育て支援) 5月

☆5月25日(月)誕生会

今日は5月生まれのお友達のお誕生会をしました。明日1歳になるお友達でした。大好きな食べ物は『にんじん!』とお家の方から教えてもらいました。これから、たくさん美味しいものを食べてすくすく大きくなってくださいね!お誕生日おめでとうございます!

☆5月18日(月)アンパンマンと遊ぼう

今日はみんなが大好きなアンパンマンが遊びに来てくれました。一緒にサンサン体操を踊ったり、記念撮影をしました。離れた所から見るのはいいけど、隣で写真を撮るのはちょっと怖かったお友達も見られましたが、みんな喜んでくれていました。次回は5月25日(月)、5月生まれのお友達の誕生会をします。ぜひ遊びに来てくださいね。

☆5月11日(月) おおきくなったかな(身長・体重計測)

天気の良い中、今日もいろいろな方が遊びに来てくれました。今日は身長計と体重計を準備していたのですが、計測したいのはお家の方で、お子様たちは遊びたくて仕方ない様子でした!無事計測出来てホッとしています。次回5月18日はアンパンマンと遊ぼうとなっています。予約をされた方のみの参加となっています。ご了承ください。