千坂こども園

☆ 3月 卒園式

~ばら組さん 卒園おめでとうございます~

16日(土)に卒園式を行いました。入園した時はまだあどけなかったばら組さんでしたが、今日はみんなとても凛々しく、無事卒園証書を受け取ることができました。千坂こども園で笑ったり、泣いたり、時には喧嘩もしながら過ごしてきました。小学校に行っても頑張ってくださいね。いつまでも、みんなのことを応援しています!

☆3月 ひなまつり会

~♪今日はたのしいひなまつり~

毎年恒例の年長児が人間雛になってひなまつり会を行いました。お雛様、お内裏様などになりきって、ひな壇に座っていた子ども達。素敵な年長児の姿に他のクラスの子どもたちは見入っていました。

ひなまつりのクイズや、みんなで踊って楽しい会になりました。

 

最後にひなあられをお雛様たちからもらって、嬉しそうにお部屋に戻っていきました。

 

☆2月 豆まき

~おにはそと!ふくはうち!~

全園児がホールに集まり、豆まきの集いをしました。豆まきをどうしてするのか由来を聞いたり、職員による劇を見ました。

当日は各クラスで制作した鬼のお面をかぶり、「おなかの鬼やっつける!」と張り切る子もいました。

劇では、食いしん坊鬼や泣き虫鬼などが登場し「おにはそと!ふくはうち!」と大きな声で退治していましたよ。

小さいクラスの子ども達はお部屋で豆まき遊びをし、以上児クラスの子はホールで劇に登場した鬼を退治しました。

みんなのお腹の鬼はいなくなったかな?

2月 ときめきコンサート

~音楽を聴いて、歌って、リラックスタイム~

毎月1回、以上児と未満児に分かれてピアノのコンサートを行っています。今月は、もうすぐ卒園するばら組の子ども達のリクエスト曲を演奏すると盛り上がりました。また、すうじのうた♪のペープサートをすると、月齢の小さい子も分かりやすく、楽しんで見ていました。毎月どんな曲が聴けるか興味津々です。季節の歌やクラッシック・アニメソングなどいろいろな曲想を聴き、楽しんでいる子ども達です。

 

☆1月 ハッピーウィーク

~新年を迎えて~

 

  

9日から12日までハッピーウィークとして、お正月の行事がありました。期間中、年長さんが郵便やさんとなり、こども園のお友だちや先生が書いたハガキを届けてくれました。園内、あちこち歩いて忙しそうにしながらも楽しんでいた年長さんです。

また、9日は、お部屋に神主さんと巫女さんが来てくれました。そして、おみくじも引きましたよ!ワクワクしながら引いている姿が可愛かったです。その後、獅子舞も来ました!!少し怖がる子もいましたが保育者のそばで見、他の子はじーっと見入ったり、笑顔で見ていました。11日は、年長・年中さんがホールに集まり『いろはかるたあそび』を行いました。覚えていて、素早くとる子もいて、盛り上がっていましたよ。

 本年もよろしくお願いいたします。

 

☆12月 クリスマス会

~クリスマス会、楽しかったね!~

  

 22日のクリスマス会では、園長先生が腹話術人形のたっちんを連れてきてくれ、たくさん笑わせてくれました。他にも、ばら組さんがキャンドルサービスをしてくれたり、あわてんぼうのサンタクロースの職員劇をみて楽しんだ後には、サンタさんが園に遊びに来てくれ、子どもたちは大喜び‼クラスに戻ったらプレゼントが届いていてまたまた大喜びしていた子どもたちでした。給食もクリスマスメニューでとても楽しい1日になりました。

 

☆12月 もちつき

~おもち、おいしかったね~

おもちつきをしました。数日前から準備されていた臼と杵に興味津々の子どもたち。当日は朝から「いいにおいするね」とワクワクしている様子が見られました。年長児ばら組さんは本物の杵を持って『ぺったんぺったん』もちつきを体験しました。他のクラスのお友だちは、ばら組さんのもちつきの様子を見て「よいしょ!よいしょ!」と応援したり、♪も~ちつきぺったんこ!♪と歌をうたったり、お部屋で保育者手作りの杵でもちつきごっこをしました。つきたてのおもちには、あんこときな粉をつけて美味しくいただきました。

 

☆12月 発表会

~みんなとっても素敵でした~

11月と12月の2週に渡って発表会を行いました。日頃から親しんでいる絵本や歌、楽器演奏などを題材に発表しました。お家の方に見てもらうのを楽しみに練習をしていた子どもたち。当日、たくさんの拍手をもらって嬉しそうでした。

 

☆11月 元気もりもりタイム

~年長児ばら組さんが、マラソンを楽しみました~

毎月、年長組の子ども達は、ボール遊びや体を動かして体力作りを行っています。今月は、園から少し歩いた所にある”はすの里公園”でマラソンをしました。普段から朝と夕方の時間に、園横の公園で鬼ごっこを楽しんでいる子ども達なので、走ることが大好きです。友だちみんなで、最後まで走りきることを目標に頑張って走りました。

☆日本語を楽しもう

~年長児ばら組さんが、言葉遊びを楽しみました~

毎月、年長組の子ども達は、言葉遊びを通して言葉の面白さや表現することを楽しんでいます。今月は、早口言葉やさかさ言葉、言葉の中に隠れている動物や物の名前を探すゲームをしました。始めて聞く言葉や言葉を使ったゲームの中で、興味や関心が持てたら嬉しいです。

 

 

☆10月 森のこども園

   

 

~ばら組さん(年長児)が北部公園で冒険をしたよ!~

公園内の地図を持って、グループに分かれてミッションをクリアしていく子ども達。お友だちと相談しながら進んでいきます!木に触れたり、ドングリを拾ったりもし、楽しんでいた子ども達です。ミッションをクリア後は、みんなの前で答え合わせの発表。そして、昼食はカレーライス!自然の中でたくさん遊び、たくさん学び、たくさん食べて、楽しい1日になりました。

 

☆10月 バス遠足

 

 

~色々な動物に会えて、楽しかったよ!~

3,4,5歳児のお友だちが大型バスに乗って、『いしかわ動物園』に行ってきました。園内をクラスごとに見て回り、たくさんの動物に会え、とても喜んでいましたよ。「かわいい!!」や「ちょっと怖いね…。」など、お友だちとおしゃべりしながら楽しそうに歩いていた子ども達です。

 

☆9月 運動会

~みんな頑張りました!~

運動会をたくさんのお家の方に見ていただく中、無事おこなうことができました。ちょっぴり緊張していた子もいましたが、たくさんの笑顔が見られ、素敵な運動会になりました!たくさんの応援ありがとうございました。

 

☆9月 はすの実会

 

~おじいちゃん、おばあちゃん 大好き♡~

年長児のおじいちゃん、おばあちゃんを園にお招きして一緒に過ごしました。普段一緒に過ごす事のない園だった為か、少し恥ずかしそうにしている子も見られましたが、運動会で行う組体操の技を披露したり、手遊びや肩たたきをしました。フォトフレームづくりもして、楽しい時間を過ごす事ができました。お忙しい中、ご参加くださりありがとうございました。

 

☆8月 えいごで遊ぼう

~楽しいゲームを通して、英語にふれています!~

毎月、講師のデイヴィス先生と楽しいゲームを通して、英語に触れ親しんでいます。カードや絵本を見ながら英語に触れているので、未満児の子ども達も興味を持って参加しています。以上児では挨拶や何歳ですか?などの生活の中でのやりとりを楽しんでいます。また、色や数などを英語で繰り返し聴いているので、覚えて答えている子もいます。楽しみながら英語に触れることが出来て、子ども達もとても喜んでいます。

☆わくわくアート

 

~描いて表現する楽しさを学んだよ~

きく組・ばら組の子ども達は、講師の山下和子先生に描いて表現する楽しさを学んでいます。始めて使うパレットの使い方から教えてもらっています。普段体験出来ないような油絵やシールアートなど、色々な技法を取り入れています。

☆7月8日 夏まつり

  

~盆踊りを踊ったり、ゲームをして楽しかったね!~

当日は雨のため、園内で行いました。盆踊りや、ばら組(5歳児)による和太鼓の発表、『くじ引き』『ヨーヨーつり』『インスタコーナー』『駄菓子つり』などがあり、お家に方と一緒に楽しく参加していました。

和太鼓では、この日のために練習を頑張ってきたこともあり、お家の方に見てもらうことができて嬉しそうにしていた子ども達、満足そうな表情が見られていました。また、盆踊りは、きく(4歳児)・ゆり組(3歳児)さんもそれぞれに時間を設け、踊りました。音楽に合わせ、口ずさみながら踊る子もいて、楽しい雰囲気が伝わってきました。

お家の方やお友だちと楽しい時間を過ごすことができたようで良かったです。

 

☆7月7日 七夕の集い

 

~願い事が叶いますように…☆~

七夕の日は、『なかよしデー(3、4、5歳児が異年齢でのグループに分かれて行う活動の日)』としてゲーム等を楽しみました。模様を付けた星☆を玄関に作った天の川に貼ったり、ホールでは、“星釣り””わなげ“”スポンジ積み木積み”を七夕バージョンで行いました。どれもグループの友だちと一緒に楽しんでいた子ども達です。最後に、保育教諭によるブラックライトシアターで七夕のお話を見ました。

また、玄関には、笹に願い事を書いた短冊を飾りましたよ。

そして、0、1、2歳児のお友だちもそれぞれのお部屋で七夕の集いを行い、楽しい時間を過ごしました。

願い事が叶うと良いですね!

 

6月13日 子どもアナウンス教室

今月も亜希先生と楽しみました~ 

フリーアナウンサーの松田亜希先生と一緒に日本語の面白さなどを楽しんでいる子どもアナウンス教室。今月はカードの絵を見て、感じた事を話してもらったり、2枚のカードのどちらのカードがなぜ好きなのかをお友だちと言い合っていましたよ。最後はみんなボタンのカードをもらって絵本に合わせて押して楽しんでいました。来月はどんなことをするのかな?

☆6月 どんどこタイム

 ~なつまつりに向けてがんばっています!~

年中児の時から少しずつ練習してきた和太鼓演奏。夏祭りの発表に向けて、時間を見つけお友だち同士リズム打ちの練習をしたり、他のクラスのお友だちに披露したりしながら、毎日頑張っています。

☆5月17日 親子バス遠足

 ~親子でバスに乗って遠足に行ってきました!~

大型バスに乗って、親子で富山県の太閤山ランドへ遠足に行きました。バスの中では歌をうたったり、シルエットクイズや〇×ゲームを楽しみました。太閤山ランドでは、お家の方が準してくださった愛情たっぷりのお弁当を喜んで食べていました。とても暑い日でしたが、お友だちやお家の方とたくさん遊んで、楽しい一日になりました!

☆5月2日 子どもの日のつどい

各クラスで子どもの日の集いをしました。子どもの日の由来話を聞いたり、ゲームを楽しんだり制作をしたりと各クラス楽しんでいました。すくすく元気に大きくなってね!

☆4月26日 森のこども園 

 ~雨の中でしたが、森のこども園に行ってきました~

年長児が森のこども園で、夕日寺自然園へ出かけてきました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは雨の中でも元気に芝生広場を走り回ったり、『同じもの探し』など活動を楽しんできました。自然の中で開放的になって、普段言葉数の少ない子もたくさんお話ししてくれていました。次回は秋にも楽しみたいと思います。

☆4月1日 入園式

 ~ご入園おめでとうございます~

今年もたくさんのお友だちが千坂こども園に入園してくれました。今日はお家の方と一緒に式に参加し、にこにこ笑顔の子もいれば、ちょっぴり緊張している子も見られました。早く新しい環境に慣れ、みんなが笑顔で過ごせるよう職員一同頑張ります。よろしくお願いします。