0.1.2歳児

☆3月 わくわく広場(1歳児 すみれ組)☆

わくわく広場では、山に登って遊んだり、サッカーボールを蹴ったりして遊んでいます。

始めはボールを手に持ち、そのまま持ち運ぶ子もいましたが、最近は足で上手に蹴って遊ぶようになってきました。

サッカーゴールを出すと、そこに向かってボールをキック!ゴールできると「やったー!」ととても嬉しそうな子ども達です。

 

 

 

☆2月 集団遊び ~かごめかごめ~(2歳児 たんぽぽ組)

たんぽぽ組では、「フルーツバスケット」や「椅子取りゲーム」などの集団遊びを日頃から沢山楽しんでいます。最近では「かごめかごめ」でも遊んでいます。

保育者やお友だちと一緒に手をつなぎ、大きな円が出来ると嬉しそうな子どもたち。

後ろに止まったお友だちの声を「誰の声かな?」とよく聞いて上手に答えています。

普段の遊びの中での言葉のコミュニケーションも増え、お互いの声をしっかり聞いて遊びや会話を楽しめている子どもたちの成長を感じています。

 

  ☆1月 初めての雪遊び(1歳児 すずらん組)☆

 

すずらん組になって初めての雪遊びをしました。一機に雪が降りにこにこハウスの庭にはたくさんの雪が積もっていて、雪に興味津々のすずらん組さん。保育者がかまくらを作り始めると「がんばれー!」と部屋の中から応援して、ワクワクが止まらない様子。

庭に出ると、さっそくかまくらの中に入ってみる子や、足のぎゅっぎゅという感触を楽しみながら歩いている子、初めての白い世界に踏み入れる事が怖くて泣き出してしまう子もいました。これからも雪遊びを通してたくさんの経験が出来たらいいなと思いました!

☆12月 楽器あそび ~みんなで楽しいね!~ (2歳児 たんぽぽ組)

タンブリンや鈴、カスタネット、トライアングルなど自分の好きな楽器を持って、曲に合わせて楽器を鳴らし楽しんでいるたんぽぽ組さん。「今日はどれにしようかな?」と楽器を選ぶ姿が真剣な子どもたちです。曲の初めと終わりにお辞儀の合図を鳴らすととっても上手にできるようになってきてびっくりしている保育者です。

 

☆11月 制作あそび ピザ窯でピザを焼こう!(2歳児 たんぽぽ組)

みんなでピザの制作あそびをしました。絵の具のピザソースの上に子どもたちがハサミで頑張って切ったチーズやいろいろなトッピングをのせ、自分だけのオリジナルピザを作りました。

カプラで作った手作りのピザ窯でピザを焼いて仕上げました。慎重にピザ窯にピザを入れたり、ピザ窯の中を覗きながら焼き具合をチェックする子など、思い思いにピザが焼きあがるのを楽しんでいました。焼きたてのピザをみんな「美味しいね!」と嬉しそうに食べていました。

園長先生もたんぽぽ組のピザ屋さんに遊びに来てくれて、みんなでピザをプレゼントしました。

☆10月 食事 ユニバーサルプレート、ミルク(0歳児 もも組)

子ども達が安心して、給食を食べたりミルクを飲んだりできるように、いつも決まった保育教諭がお世話しています。ミルクを飲む時は、落ち着いて飲むために、遊んでいる友達が見えないようにするなど、環境を整えています。食事の際は、子ども達が自ら食べたい物を選んで食べられるように、0・1歳児のお部屋ではユニバーサルプレートを使用しています。スプーンで掬いやすい形状になっていて、食材が混ざりにくいので、自分で掬って食べることが出来る子も増えてきました。楽しい雰囲気の中で食事が出来るように、明るい声掛けを意識しています。

☆9月 お散歩(1歳児 すずらん組)

朝晩すっかり涼しくなり、過ごしやすくなってきました。すずらん組では誘導ロープを使ってのお散歩を楽しんでいます。最初は輪っかにつかまる事が難しかったり、前のお友だちを抜かしてしまったり…とちょっぴり難しそうな様子の子ども達でしたが、すぐに慣れて今では遊歩道のお花を見たり、飛んでるトンボや蝶々を指差したりと余裕が出てきました。これからも秋の自然を感じながらのお散歩を楽しみたいと思います。

 

☆8月 沐浴(0歳児 もも組)

~ちゃぷちゃぷ気持ちいいね~

0歳児は、月齢に合わせて水遊びと沐浴を行っています。沐浴では、汗を流すことですっきりとして、心地良さを感じています。手足を動かした時に、ちゃぷちゃぷと音がすると喜んでいます。水遊びでは子ども達が無理なく遊べるように、お湯を使っているので嫌がることなく遊んでいます。水を出すと「あれ?」という感じで冷たさを肌で感じています。

 

 

☆7月 水遊び(1歳児 すずらん組)

暑い日が続き、こども園では水遊びをすることが増えてきました!子どもたちも大好きな水遊び!今日は水遊びをする事を子どもに伝えると、「いえーい!」といつも喜んでいます。

水遊びではウォーターテーブルの上から水をかけ、水車やコースターから水が落ちてくるのを楽しんだり、桶の水を使って、玩具を浮かべたり、ジョウロを使って遊んでいます‼

☆6月 野菜を育ててクッキング (1歳児 すみれ組)

毎年各クラスで、子どもたちと相談し何の野菜を育ててみたいか話し合い、5月に苗を植えています。すみれ組では、トマトを育てることに決め、順番に子どもたちがお水やりを行っています。毎日、トマトが赤色になってい様子を観察し、ついに‼ 収穫出来たので、餃子の皮を使ってピザ作りを行いました。野菜が苦手な子も自分で作ったことで、頑張って食べている姿が見られました。

 

☆5月 保育参加 (2歳児)

今月から各クラス春の保育参加が始まっています。2歳児の保育参加では、まず懇談会をしました。子どもたちの園での様子をお伝えし、同じ年齢の子どもを持つ親同士、子育ての悩みなどを話して「そうそう!」「うちも一緒!」などと悩みを共有できました。その後、親子でホールで3匹のこぶたのお家づくりや体操、お部屋でお散歩バック作りをしました。これからの散歩にはお散歩バックが大活躍しそうです!

☆4月 お散歩楽しいな♪ (0歳児)

 ~お散歩どこへ行くのかな?~

入園してお家の人と離れて過ごす園生活に、子ども達は少しずつ慣れて笑顔が見られました。

暖かい春の風が気持ち良く、散歩では外の世界を楽しんでいます。園の側には遊歩道があり、川を泳ぐ鴨を見たり電車が通っていくのが見えて、見えるもの1つ1つに興味津々です。保育教諭の声かけに「何だろう!」と周りをきょろきょろと見渡している姿が可愛いいです。