3.4.5歳児

☆3月 お別れ会(全園児)

~ばら組さん 今までありがとう~

きく組さんが主催の「お別れ会」がありました。ばら組さんに「園で楽しかったことは?」「大きくなったら何になりたいですか?」など、インタビュー係が聞いてこたえてくれました。

きく組からの出し物で1年間の思い出を振り返りました。

ゆり組、きく組からばら組さんへプレゼント交換がありました。一人ひとり心を込めて作った手作りプレゼント。嬉しそうに受けとってくれました。ばら組さんからもプレゼント頂きました。

サプライズで、ばら組さんから歌のお返しもありました。

最後は、きく組さんの花道を通って退場をしました。

今まで、たくさん遊んでくれてありがとう。

小学校でも頑張ってね!応援しています。(また遊びにきてね)

 

☆2月 みそ作り(4歳児)

~手作りみそ、おいしくなぁれ!~

春から枝豆を育て収穫したり、秋ごろまで豆を乾燥させ大豆になる様子を観察してきました。そこで今回は親しみのある大豆を使ってみそ作りに挑戦しました。自分の手で豆をつぶしたり、機械を使ってすりつぶしたりと子どもたちはとても楽しみながら参加していました。最後は「美味しいみそが出来ますように!」とみその完成を楽しみにする様子が見られました。

※今回作ったみそは来年度のめった汁パーティーで使用します。

 

☆1月 お店屋さんごっこ(5歳児)

~ばら組モールへいらっしゃいませー!~

 年長児がパン屋・お菓子屋・お花屋・ゲームコーナー・カフェの店員になりました!何のお店をするかから、みんなで話し合いをして品物も全部自分たちで作りました。当日は他の部屋のお友だちがお客さんになって買いに来てくれ、とても大賑わいでした。年長児もたくさんのお客さんに忙しそうにしながら、「いらっしゃいませー!」と張り切っていました。

☆12月 避難訓練(3,4,5歳児)

~地震からの火災。自分たちの身を守れ!~

 今回は、地震からの火災という想定で避難訓練を行いました。避難訓練にもだいぶ慣れ、保育者のお話をきちんと聞きながら、スムーズに避難訓練を行うことができました。保育者と一緒に60秒数えながら机の下に避難し、その後防災頭巾を被って窓側に避難しました。防災頭巾も自分で被ることができる子がだいぶ増え、かぶってからの避難も速やかに行うことができました。

 

 

☆11月 めった汁パーティ(3,4,5歳児)

~具だくさんのめった汁、梅干しおにぎり。みんなで食べると美味しいね♡~

ばら組さんが掘ってきてくれたお芋や作ってくれたお味噌を使っためった汁を食べたり、手作りの梅干をおにぎりに入れて食べたりするめった汁パーティーがありました!

めった汁に入れる材料は、朝からばら組さんが切ってお手伝いをしてくれました。

食べる時は気持ちの良い青空の下で、なかよしデーのペアのお友だちと仲良く食べましたよ。おにぎりは自分でにぎにぎ。みんなの気持ちがこもったご飯はいつもより更に美味しかったようで、体も心もポカポカ温まりました。

☆10月 なかよしデー 

~3,4,5歳児の縦割り~

1年を通して3,4,5歳児が交流し、異年齢で散歩や活動を楽しむ日が“なかよしデー”と言います。10月の活動を紹介します。10月4日に「いしかわ動物園」へバス遠足がありました。その翌週のなかよしデーで、動物にちなんで色塗りをしたり、

園内に貼った動物を探したり、

ホールで「猛獣狩りゲーム」を行いました。

今後も季節にあった活動を通して親睦を深めていけたらと思います。

 

☆9月 誕生会(3・4・5歳児)

~素敵な年になりますように…との思いを込めてクラス皆で楽しく過ごし、お祝いしています~

一人一人の誕生日の日もお祝いしますが、毎月、誕生会として楽しい時間を過ごし、皆でお祝いもしています。それぞれのクラスで、バースデーブックを紹介し、歌をうたいます。また、担任の保育者によるパネルシアターやエプロンシアター、大型絵本などの楽しい出し物があったり、クイズやゲームをして遊ぶなど、誕生児のお友だちだけでなく、みんなで楽しく過ごしています!

 

♡8月 梅干しづくり(5歳児)

~梅干しってどうやってできるの?~

給食先生と一緒に梅干しづくりに挑戦しました!青かった梅が赤くなっていく様子に「なんで赤くなるの?」と興味津々な子ども達。梅干しと一緒に干したしそはミキサーにかけ皆で給食で食べました。自分たちで作ったしその粉に嬉しそうな子ども達でした。

♡7月 リバティ(5歳児)

~みんな大好きスイミング!~

5歳児では2週に一度リバティに行きスイミングを行っています。カニさん歩きやワニさん歩き、バタ足など様々な事をコーチから教わる子ども達。「これやったことある!」「もう顔を水につけれるよ!」など楽しそうにスイミングを行っています。そんなスイミングが大好きな子ども達、スイミングの日は「今日プール?」と目を輝かせています!

♡6月 社会見学(5歳児)

~ごみってどうなるの?~

毎日リサイクル当番でごみ集めをしている子ども達。「ごみってどこ行くん」と不思議そうに保育者に聞いていたので社会見学で小松市にあるエコパーク(ごみ処理施設)を見学してきました。ごみが大きなクレーンで運ばれていたり、燃やされている様子を「すごーい!」と興味津々な様子でした。ごみがどうなっていくのかを見た子どもたちは、園に戻ってきてから公園で「ごみ落ちてた」と保育者に教えてくれるようになりました。

☆5月 ごっこ遊び~ (3歳児)

~『いちご』をテーマにごっこ遊びをしましたよ。店員さんとお客さんになり、やりとりをします~

お金に見立てた玩具(ロンディ)を渡してカゴをもらい、いちご狩りをします。その後、好きないちごメニューを選んで店員さんに渡すと・・・おいしそうなデザートがでてきます!!嬉しそうにやりとりをしたり、食べる(真似)子ども達でした。

☆4月 お花見 (4歳児)

~今日は特別!ジュースを飲んでお花見~

満開に咲いている桜の花を見に行ってきましたよ!園横の千坂児童公園、はすの里公園、遊歩道など千坂こども園周辺には、あちらこちらに桜が咲いていて、「きれいやね。」「かわいいね!」と、散歩しながら春を感じていた子ども達です。