キッズひまわり(子育て支援) 7月

☆7月24日(月) ミニ夏まつりごっこ

今日はたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。園児と楽しんだ“だがしつり”を利用しお土産釣り、魚(くだもの)釣り、インスタコーナー、わなげの4か所のコーナーを設け、楽しみました。1歳前後のお友だちが多く、なかなか楽しむ!というのはむずかしいですが、少しだけ夏まつりの雰囲気を感じることができたかな?

次回は8月7日(月) 水遊びを予定しています。気温、天候により変更することもありますがタオルや水着(洋服でも可)、着替え等の用意を持ってきてくださいね。※水遊びは10時から11時まで。出入り自由です。ホールは11時30分まで開放します。

☆7月10日(月) 誕生会

今日は7月生れのお友だちの誕生会を予定していましたが、7月生れのお友だちの参加はいませんでした。終わりに“もこもこもこ”の大型絵本を見たり、食いしん坊のゴリラの手遊びをしたりと楽しみました。

次回は7月24日(月) ミニ夏まつりごっこのコーナーを作り、雰囲気を少し楽しもうと予定しています。みなさん遊びに来てく ださいね!

☆7月3日(月) 食事相談(離乳食を含む)

今日は実際に離乳食を初期から完了食の順に並べ、園での離乳食の進め方、形状、量などを参考に給食担当と話す時間を設けました。「思ったより形、硬さが進んでいないかも」「味付けはどういう風にしていますか」など普段なかなか聞いたり話したりする機会もないので、お母さん方も興味、関心を持っていましたね。でも、お子さんそれぞれのペースもあるので、どれが正解!はありません。お母さんが笑顔で話しかけながら楽しく食事をするのが1番♪目安として参考にしていただけたらと思います(^^)

次回は7月10日(月) 誕生会を予定しています。梅雨時期でじめじめとした暑さが続いていますが、みなさん遊びに来てくださいね!

2023.キッズ年間